なんでも楽しくチャレンジ:arles1988’s blog

いくつになっても、色々なことに興味が尽きません。あれこれチャレンジする日々です。

自由に生きる=自分らしく生きる=「今」を生きる

テレビを全く見ないので、Yahoo Japanの見出しを時々見ます。

先週たまたま目に留まった記事はこれです。

headlines.yahoo.co.jp

 

自由大好きな私は、こういう感覚に共感します。

「そうだそうだ!」

心の中で叫びます。

 

ものすごーく周りに迷惑をかけないのであれば、

自由に生きていいと思います。

特に、心は自由ですから、誰にも言わなければ

どんなことを思おうといいじゃないか、と思います。

自分で自分に制御をかけると、それが鬱屈の原因になります。

 

心は自由です。

 

記事の中で心に留まった言葉はこれです↓

シンプルですが、心に響きます。

 

「もうちょっと自分勝手に生きてもいいんじゃない?」 

 

もっと自分本位でいいんじゃないか

 

血が近いからこそいがみ合うし、毎日顔を合わせてるからこそストレスを抱えることもある。親兄弟だからこそ距離をとってみるというのも一つの方法です。また、家族との関係が険悪な時に、勢い余って大事な話をしようとする人が多い気がするけれど、それはダメ。何かを人に打ち明けるときは、まず場の空気を温めることが大切だと思います。 

 

 心を自由にすると、柔らかくなり、囚われているものが、少しずつ離れていきます。

思い込み

決め付け

先入観

固定観念

そういったプログラミングを解放して、

「これもあり」

「それもあり」

「あれもあり」

なんでもあり、になります。

 

自分の人生だから、思ったとおりに生きていきたいと思います。

 

f:id:nov172017:20190217182737j:plain