なんでも楽しくチャレンジ:arles1988’s blog

いくつになっても、色々なことに興味が尽きません。あれこれチャレンジする日々です。

江戸城があったと想像するだけで・・・

皇居は、言わずとしれた「江戸城跡」です。

 

数百年前には、ここにお城があったのか・・・・

そう想像するだけで、胸が高鳴ります。

ワクワクします。

 

長い長い歴史がある場所は、空気が違います。

お城を建てる時に、やみくもに場所を選んだわけではないでしょうから、

「気」や「地場」などを調べて、いや、感じることで厳選したと思います。

特に資料などは残っていないようですが、

昔々の人は、現代人よりも「本能的感覚・感じること」が

鋭敏だったと思います。

ja.wikipedia.org

 

今年の秋の晴れた日に、江戸城跡のお堀を散歩しました。

気持ちが晴れ晴れとしました★


f:id:nov172017:20221210100800j:image

 


f:id:nov172017:20221210100822j:image

 


f:id:nov172017:20221210100842j:image


f:id:nov172017:20221210100858j:image

 

 

あちこちに史跡があり、ワクワクが止まりません!
f:id:nov172017:20221210100924j:image

 

 

一番ビックリしたのは、これです↓

平将門首塚です。

大都会の高層ビルの谷間に、このようなものが!

江戸城の歴史を超え、さらに時を遡って平安時代から続くストーリーに

ドキドキが止まらなくなりました。


f:id:nov172017:20221210101148j:image

 

www.travel.co.jp

 

 

日常の中で、こういった歴史を身近に触れることができるのは

とても幸せで、ワクワク&ドキドキの楽しみです!

 

都会に憧れはありませんが、歴史にたくさん出会える東京は

やはりスゴイ!と思いました。