なんでも楽しくチャレンジ:arles1988’s blog

いくつになっても、色々なことに興味が尽きません。あれこれチャレンジする日々です。

ちょこっとお風呂巡り<その1>

銭湯やサウナ、酵素風呂岩盤浴など

汗をかくのが好きで、あちこち行きます。

 

先日は、ここに行ってきました。

北品川温泉・天神湯、黒湯湧き出る銭湯

 

入口横の看板です。

 

黒湯はあまり好みではないのですが、

品川神社に行ったので、試しに行ってみました。

 

清潔&きれいで、駅から近いということで、

結構な割合で風呂好きな私は

ワクワク楽しみにしていました。

 

京急新馬場駅北口を出て山手通り方面に進みます。

(品川神社を正面に見て左方向)

山手通りが正面に出てきたところで、

左にしばらく進んだところにありますが、

大きな看板などがなく、

普通のマンションの1階に入口があるので、

気を付けていないと見落としてしまうかもしれませんね。

 

思いのほか、品川神社で時間がかからなかったため、

参道(商店街)をかなりブラブラ散策しまして、

開店3分前に行ってみたところ、

既にご老人グループ数名が!

さすがですね。

みなさん知り合いの地元のおばあさんたちで

ワイワイ楽しそうでした。

おじいさん数名は少し離れたところで、

一人ずつポツンポツンと立っていました。

やはり女性はいくつになっても

結束して元気モリモリですね。笑

 

さてさて、開店と同時に入ってみると、

確かにきれいでモダンです。

小ぶりなスーパー銭湯な感じです。

階段を上って女湯に入ってみたら、

うーん、ロッカールームが狭いですー!

中合わせでぶつかってしまうような場所もあるので、

奥まったところは使わない方がよさそうです。

ホントに狭かった。。。

家族連れ、子ども連れは無理かなぁ。

 

肝心のお風呂はというと、

全体的に清潔でスッキリ&モダンな雰囲気ですが、

やはり狭いです。

洗い場は広々したスペースが全くなく、

大きな柱?のようなものがドーンとあり、

なんだか手狭感がかなりあります。

そんなわけで気持ちが晴れ晴れする感じはないので、

サクッと洗って帰る感じですね。

 

カランのお湯が熱々でなく、

適温で出てくるのは便利でよかったです。

お水の方も冷え冷えな感じではなかったので、

私には嬉しい温度でした。

 

ジェットバス泡泡ボコボココーナーが1つ、

その横に小さ目の「熱湯」が1つ、

露天風呂ではありませんが、

ちょっとそんな雰囲気の黒湯コーナーが1つです。

「熱湯」以外は、かなりぬるいので、

熱々が好きな人にはものすごーく物足りないと思います。

かくいうワタクシは「ぬる目」が大好きでして、

とろみのある低温黒湯はとても気持ちよかったです。

サウナと水風呂はありません。

 

どの湯舟も小ぶりなので、あまりゆっくりできないです。

利用者の様子を見ていたところ、

地元の人がサクッと入って帰るだけという感じで、

子ども連れや家族で来てゆっくり湯を楽しむ、

というお風呂ではないということが

よく分かりました。

 

駅から近いので便利ではありますが、

ゆっくりできる雰囲気ではないので、

仕事帰りにひと風呂浴びてスッキリして帰る、

なんていう感じの利用がいいかな、と思いました。

 

風呂上がりにお肌になぁんにも塗りませんでしたが、

どこもかしこもトゥルントゥルンでした~!

(顔だけはいつもの手作り美白オイルを

塗っておきました。)