なんでも楽しくチャレンジ:arles1988’s blog

いくつになっても、色々なことに興味が尽きません。あれこれチャレンジする日々です。

「自分の中に孤独を抱け」岡本太郎

「ぼくたちは闘うために生きている」

 若いある日、ひとははっきりと自分の運命を見る。

そして生きることを決意する。

たとえ混沌としてはいても、ひとすじ透明につらぬいた道。

それを直視して、身のしびれる感動をおぼえる。

それが生きがいだ。そこには底知れぬ歓び、そして暗さがある。

運命とは自分で切りひらいていくものーーーー

というより、向こうから覆いかぶさってくるたいへんな重荷だ。

圧倒的に重い。やりきれない。

だからこそ言いようなく惹きつけられる。

それを全身に受けとめ、自分の生きがいに転換するか、

あるいはていよく避けて逃げるか。

人間的な人間は、幸・不幸にかかわらず、まともに運命を受け止める。

いわば無目的にだ。それは自覚の瞬間でもある。 

 

「自分の中に毒を持て」

「自分の運命に盾をつけ」

上記2作に続く岡本太郎の格言集というか、強烈エッセイといった風の作品です。

一番読みやすくて、とっつきやすいかもしれません。 

 

        

ほんとうの人生を生きようとだれもが悩み、苦しんでいる。

まずはそう思うことが大事だし、そう認識したうえで、悩みを

ドラマのように、あるいはすばらしい芸術のように味わう。

つまり悩みをマイナスではなくプラスの面としてとらえる。

悩むってことを、すばらしいことだと思えばいいんだ。

悩んだ途端に、世界がふくれあがって、彩りがパーッと冴えてくる。

そう思えばいい。

くよくよ考えているようなときには、自分がやりたいこと、

やりたい仕事をやる。

― 中略 ―

人生に惰性的にならず、どうやって生きるかを考えながら

闘いの中にとび込めば、悩みや苦しみなんて消えてしまうって

ことだよ。ぼくに限ったことじゃない。

キミだっておなじだ。

逆に、惰性的にいきていると悩みがだんだん重く、

苦しくなってくる。

人生がつまらなくなる。

人生即闘いだ。

ぼくたちは闘うために生きている。

闘うことが人生なんだ。

ぼくはいつも、八方に向かって問題をぶつけていきたいし、

闘っている男でありたい。

賭けとおし、つらぬいて運命を生きる。

そのためにつまらない目にあい、不条理に痛めつけられても、

むしろ嬉しい条件として笑ってつらぬきとおす人間でありたい。

ふりかかってくる災いは、あたかも恋人を抱き入れるように受け入れる。

それが人間のノーブレス(高貴さ)だ。

逃げない。

はればれと立ちむかう。

それがぼくのモットーだ。

 

   

 

常に調子を合わせて、いつも他人の目を気にして生きていると疲れると思います。

自分らしく生きることが、周囲に迷惑をかけないのであれば、

そうすることがいいと思います。

自分が思っているほど、他人は自分のことを見てもいないし、気にしていないはず。

世間のために、他人の目のために生きているのではないはずです。

 

人生1度です。

輪廻転生があるとしても、現世は一度きり。

現世に思い残すことなく生きて、来世はさらに充実した生を生きることが

できるといい、そう思います。

 

f:id:nov172017:20201222210203j:plain