なんでも楽しくチャレンジ:arles1988’s blog

いくつになっても、色々なことに興味が尽きません。あれこれチャレンジする日々です。

元気が出る記事 2つ「自分らしく」

テレビを全く見ない生活ですが、

毎朝Yahooニュースの見出しだけは、さーっと見ています。

ちょうど1年前からは、コロナ感染者の数を毎日チェック。

 

こういう記事には、とても心惹かれてポチッと開いて読みます。

 

<1>世界最高齢の総務部員は90歳 エクセル駆使「私に定年はない」

90歳でエクセル駆使ですってぇ~!!!

その見出しだけでビックリですよ。 

www.sankei.com

(Yahoo記事が削除されていたので、産経新聞URLを貼りました。)

 

9時から5時までフルタイム勤務で、バスと電車で普通に通勤。

70歳の時にワクワク気分でパソコンの使い方を、職場で習得したそうです。

「そろばんや帳簿とのにらめっこから一変した業務に好奇心が止まらなかった」

すんごいわぁ~

 

スマートフォンを駆使して、フェイスブックを閲覧など、

情報収集も怠らない」そうです。

 

「好奇心」が基本ですね。

知りたい、なぜ?どうして?

そういう素朴な気持ちを大切にしたいですね。

いやぁ、ほんとに、私もまだまだ頑張れるわー!と思いました。

 

 

<2>54歳で一流企業管理職から俳優へ

転職が俳優!!

これまた、すごい勇気ですね。

news.yahoo.co.jp

 

奥様とは社内結婚されたそうで、苦労をよくご存知だったのが大きいですね。

「 料飲店などのお客様主体に、自分が窓口の責任者になって対応しなければならないストレスやプレッシャーが大きかったうえ、これまでの営業経験を生かせなくなる、となると、違う方法で仕事をしなければならない。それはキツイなと思ったんです。会社を辞めて、今4か月になりますが、毎日充実してワクワクが止まりません!」

 

またもや、やっぱり「ワクワク」ですよ!

これが大切ですね。

「ワクワク」を大切にしましょう。

 

「音楽の道でプロになるのは無理、と途中で悟り、母の希望で就職しましたが、社会人になってからもずっと続けてきました。芸能の世界への夢が、私の中でずっとくすぶっていたのだと思います。」

 

子供の頃からずっと好きだったことで、諦められないことというものが

ありますよね。

諦められないことはやってみた方がいいですね。

無謀だったり、非現実的なことに見えても、

チャレンジしてみる。

自分で自分に「できない理由」を与えないで、

誰にも迷惑をかけないですむなら、やってみた方がいい。

 

勇気が出る記事でした。

 

ありがとうございました。

 

f:id:nov172017:20210211163029j:plain