なんでも楽しくチャレンジ:arles1988’s blog

いくつになっても、色々なことに興味が尽きません。あれこれチャレンジする日々です。

伊勢原市大山阿夫利神社へ2度ほど

昨年秋頃と今年1月に伊勢原市大山阿夫利神社へ行きました。

 

www.afuri.or.jp

 

昨年に行った時は、神社へ行くのが目的だったので、

ケーブルカーでササッと行きました。

標高約700メートルほどのところにあります。

地道に登ると、階段が多いので結構疲れます。

 

既に2回登ったことがありましたが、

神社の並びにカフェがあるなんて!

今回は登山ではないので、スイーツを食すことにしました。

和風カフェのような、ちょっとしたレストランのような感じです。笑

奥には催事ができる広いお部屋もあります。

洗心閣(参集殿)

 

なんと、まぁ!

山から下を見下ろせる席があるではありませんか!

小雨が降ったり止んだりですが、多少濡れても絶景を選択。

f:id:nov172017:20210213203358j:plain

 

ここに座るとこんな景色を楽しめます☆

f:id:nov172017:20210213203454j:plain

 

抹茶のガレットを注文しました。

f:id:nov172017:20210213203531j:plain

 

飲み物も抹茶にしてしまった!

抹茶尽くし(笑)

お菓子がついていたのですが、これまた、なんとビックリ!

伊勢原市の【柏木牧場】

享保13年の老舗茶舗【茶加藤】

神奈川名産100選のハーバー【ありあけ】

3社がコラボレーションしたものだそうです。

f:id:nov172017:20210213204237j:plain

しっとりとして上品かつ濃厚、ほどよい甘さで感動。

帰りに参道のお店で買って帰りました。

www.ariake-estore.com

 

 

他にもお食事メニューがいくつかあるようです。

www.tripadvisor.jp

 

 

年明け登山は、初詣も兼ねて、再び阿夫利神社へ。

階段が多いんですよねぇ~(汗)

この長い階段を昇ると、そこは大山寺だった。

f:id:nov172017:20210213205232j:plain

 

大山寺の前で少し休憩。

なんてきれいな青空でしょう!気持ちも晴れ晴れ。

f:id:nov172017:20210213205244j:plain

 

 

もうすぐ阿夫利神社に着きます。

が、また長~い階段が・・・!ふー(汗)

f:id:nov172017:20210213205306j:plain

 

やっと着きましたが、汗だくにはならなかったので、着替えないですみました。

背中に入れたタオルを抜いて、少しクビ周りを拭いたらおしまい。

ケーブルカーでお参りに来る人が、結構たくさんいました。

f:id:nov172017:20210213205330j:plain

 

遥か遠くに海が見えますー。

f:id:nov172017:20210213205344j:plain

 

真冬でも山の緑は生き生きとして、力強さを感じます。

すごいなー

f:id:nov172017:20210213205358j:plain

 

お茶屋さんで豚汁を注文して、持参のおにぎり、卵焼きを食べました。

甘酒もついでに。

うまかったぁー!

 

一息ついて、下山しました。

あちこちにかわいいお地蔵さんがいます。

f:id:nov172017:20210213205416j:plain

 

思ったよりも時間がかからなくて、早く下山できました。

下りの階段は滑らないように、けがをしないように気をつけないと!

 

帰りに参道で、お豆と薬草湯の素を買いました。

臭い!という人もいますが、薬草風呂の匂いが大好きです☆

f:id:nov172017:20210213211206p:plain

 

 

f:id:nov172017:20210213211244j:plain