なんでも楽しくチャレンジ:arles1988’s blog

いくつになっても、色々なことに興味が尽きません。あれこれチャレンジする日々です。

行ってきました!「六代目 神田伯山 襲名・真打披露公演」

小雨降る中、行ってきましたよ~!

「松乃丞 改メ 六代目 神田伯山 襲名・真打披露公演」

@2021年8月15日(日) 神奈川県民ホール

f:id:nov172017:20210815200406p:plain

 

3年前に初めて講談を聴きました。

神田伯山 (6代目) - Wikipedia

詳しくはこちら↓

19570620.hatenadiary.com

 

その時から、6代目 神田伯山(当時は松乃丞)のファンになりました。

ローソンチケットとチケットぴあのお気に入りに登録しまして、

公演情報がメールで届くように設定していました。

 

仕事と勉強に忙殺され、予定が合ないまま日々が過ぎました。

が、なぁんと、素晴らしいタイミングで

襲名・真打披露公演に行けました~!!!

 

いやぁ、もうワクワクが止まらず、

この日を楽しみにしておりました。

 

コロナ禍で世の中とんでもない状況が続き、

キャンセルになるのではないかとヒヤヒヤでしたが、

劇場やホールも感染対策に慣れてきてましたね。

 

なんといっても「襲名・真打披露公演」ですから、

空気が違う!

緊張感がある!

客席の期待感が相当高い!

拍手が熱い!

 

ご本人や他の出演者はもちろんですが、

口上を述べた桂文枝のオーラ・存在感がすごかったです。。。

ja.wikipedia.org

 

今回は、敢えて事前に出演者について、何も調べずに行ったので、

文枝師匠が出演することは、もちろん全く知りませんでした。

それなのに、あぁ、それなのに、

「だれ?あの人、、、後光が射してる。。。!!!」

釘付けになりました。

そして、立て続けに笑わせていただきました。

おもしろい!

たくさん笑わせていただき、ありがとうございました。

 

いやー、ホントに楽しかったですよ。

 

ご本人 六代目 神田伯山のオーラもすごいし、

言うことなく面白いです。

アクが強くて、毒気があり、熱い!

血の気が多いのが魅力です。

惹きつけますね~

 

www.kandahakuzan.jp

 

この方の登場により、講談というものがよく知られ

盛り上がり続けております!

 

講談は歴史話なので、歴史に全く興味がない人や

赤穂浪士ぃ?清水次郎長ぉ?なにそれー?」

なんていう人には、興味をそそるものではないかもしれませんね。

しかし、本題に入る前の部分は、

ちょっとしたエピソード話で、ただただ面白くて笑えます。

 

こんな鬱屈した世の中になってしまったので、

心の底から、シンプルに、素直に笑える数時間を過ごすと、

とーってもいいリフレッシュになりますよ。

 

トータル3時間近く座っていましたが、

リフレッシュ

浄化

エネルギー充電

気分転換

などなど、効果モリモリだくさんの日曜日の午後でした。

 

 

f:id:nov172017:20210815211411p:plain

とっても久しぶりの神奈川県民ホール

山下公園の目の前で、ロケーション最高です☆