なんでも楽しくチャレンジ:arles1988’s blog

いくつになっても、色々なことに興味が尽きません。あれこれチャレンジする日々です。

「われらの時代」大江健三郎

おれは意識して生きることを選ぶのだ、これは重要だ。

記憶しておかなければならない。

おれは生きることを選ぶ。

P219(新潮文庫)

 

恥じることはない。誰でも後悔する。

しかし後悔などというものは

行動の価値をほんの少しも歪めない。

行動した、ある行為をした。

それで充分だし、後からそれをどうこうすることはできないんだ。

P263(新潮文庫

 

われらの時代 - Wikipedia

 

 

高校生の頃から、大江健三郎のファンでした。

この10年くらいは心理学や美術系のものばかり読んでいたので

遠ざかっていました。

 

昨年から戸棚を少しずつ整理していて

保管していた古い古い本たちを思い切って処分しています。

 

心に響いた文章を書き溜めていたノートも出てきました。

高校生の頃から書き溜めていたので、

もはや骨董品レベルですね(笑)

 

整理しながら、処分しながら、色々と読み返していると

なんだか、しんみりした気分になってきました。

 

「長い歳月が流れたんだなぁ」

 

そんな気持ちになるたびに、思い浮かぶ言葉があります。

月日は百代の過客にして、行き交ふ年もまた旅人なり

奥の細道松尾芭蕉

おくのほそ道 - Wikipedia

 

まだまだ旅は続きそうです。