なんでも楽しくチャレンジ:arles1988’s blog

いくつになっても、色々なことに興味が尽きません。あれこれチャレンジする日々です。

久しぶりの自由な時間 #2

自由な時間を満喫できるのは、最高ですね。

 

思いつくまま、気の向くまま、やりたいことをやる。

運動したり、本を読んだり、料理をしたり、

なんとなくネットで気ままに色々調べたり、

掃除をしたり、絵を描いたり、植物の世話をしたりetc....

 

まさに心に栄養をたーっぷり!

そんな時はタイミングよく、いいものに出会えます。

 

自分自身に上質な時間をあたえてほしい。

愛する人とすごす上質な時間が必要だということは、

だれもが知っている。

ところが、自分だけのための、ひとりですごす上質な時間もまた

必要なのだ。

それは、だれもいなくなって、とり残された時間でも、

気がついたらひとりになっていたという時間でもなく、

自分の幸福のために自分自身が想定した、とくべつな時間である。

その時間のあいだ、あなたな何かに妥協する必要はいっさいない。

どんな映画をみようが、どんな料理をたべようが、

なにをしようが、ほんとうにしたいことだけをすればいい。

自分自身のために、自分自身になれる時間である。

したいときに、好きなやりかたで、したいことをすればいいのだ。

 

「ライフ・レッスン」P270  エリザベス・キュープラーロス (角川文庫)

 

 

 

やりたいこと、好きなことがたくさんあって時間に追われているなら、

全然ストレスになりません。

「あー、もー、もっとやりたいのにこんな時間になってしまった!」

なんていう風に、寝るのが惜しくなります。笑

 

 

 

19570620.hatenadiary.com