なんでも楽しくチャレンジ:arles1988’s blog

いくつになっても、色々なことに興味が尽きません。あれこれチャレンジする日々です。

風の画家ー中島潔

風の画家ー中島潔

www.nakashimakiyoshi.com

 

 中島潔という画家を知ったのは、たまたま見たこのTV番組でした。

www.nhk.or.jp

お母さんが亡くなり、すぐに新しいお母さんが来た時に、父親への怒りで家を飛び出し、それ以来ずっと戻っていないという話が印象深く残りました。「

「自分にとって故郷とは逃げ出してきたところ、帰りたくないところ、思い出したくないところで、父親への怒り、許せない気持ちが原動力になっている」

一見、穏やかで温厚そうに見える人から、このような言葉が出てきたことが

とても深く心に残りました。

 

そして、清水寺の襖絵です。

いわしの巨大な群れの流れに逆らう方向にに佇む少女 は、モチーフは

金子みすゞ  「大漁」で、「生命の無常の輝き」を描いているそうです。

 

人恋しさのあまり 絵を描き始めました。

母を亡くし故郷を離れてからです。

人の内なるものが生む、世の喜び悲しみに、

葉の水滴のようにとまどい、

花鳥風月すべてに生命を見ました。

生まれて移ろい 消える生命。

その宇宙のような生命は、

やがて仏さまの近くに寄り添い、

そして風になります。

 

            中島潔

 

清水寺のいわしの襖絵を一度見てみたいですが、

観光地は1年365日、人だらけですからねー

こういうものは静かに見たいと思うのは、私だけではないはず・・・・

 

 

f:id:nov172017:20180617201700j:plain