なんでも楽しくチャレンジ:arles1988’s blog

いくつになっても、色々なことに興味が尽きません。あれこれチャレンジする日々です。

韓国ドラマ「サイムダン 色の日記」

韓国ドラマは、中毒性があります。

止まらなくなるので、

「しばらく止めよう」

そんな風に固く決心しないと、気になって気になって

次から次に見てしまいます。

去年の秋ごろから中毒が復活してしまいました。

韓流ファンではないので、これといった最新情報などはほぼ知りません。

韓流ファンで短期語学留学にたびたび行っている友人から

お薦めドラマ情報を入手しています。

次から次に見た中で、今年の2月始めに夢中になってしまったのが

これです。

www.cinemart.co.jp

友人曰く

「胸がキュンキュンしますよ」

なんて新鮮な響き・・・・

「胸がキュンキュン!」

そんな経験はいつのことだったか・・・

キュンキュンなんていう言葉自体、ものすごーく久しぶりに耳にしたような・・・

 

BSで放映されていた時に、たまたまチラッと見かけたことがあり、

画家の話だったことを思い出しました。

歴史&絵画好きな私は、「見る見るー!胸がキュンキュンねー。あははー」

なんて笑いながら、非常に軽い気持ちで見始めたのでした。

 

連休の前夜から見始めたこともあり、久しぶりのワクワク感で

かなりもりあがり、3連休で一気に見てしまいました。

まさに「胸がキュンキュン」でした。

 

イ・ヨンエの美しさ、透明感、清潔感は健在でした。

なんだろう、あのけがれのなさは・・・・

他に類を見ないクリアな雰囲気

誠実、健気、真っ直ぐ、ただの美しさではなく、

一点の汚れもないきれいさです。

役どころにピッタリです。

 

しかも、出てくる絵がいい!

素朴でシンプル

暖かくてホッとする感じ。

東洋画もやりたくなってしまい、早速、画材を調べてみました。

うーん、少々コストがかかりますなー

でも、いつかやってみたいという気持ちが高まりました。

www.museum.go.kr

 

ja.wikipedia.org

 

さらに引き付けられたのは、輪廻転生、つまり生まれ変わりの話だったからです。

前世について、生まれ変わりの話が大好きなもので、

楽しくてたまりませんでした。

そしてそして、なんといっても美しい愛の物語なもので、

心が現実世界から飛んでいってしまうのです。

ひたすら、真っ直ぐに、健気に思い続けます。

お互いに思い続けるのですが、二人は一緒になることはかなわず、

遠い遠いところからお互いを想いながらも、再会することなく

人生を終えるのです。

絵に思いを込めながら。。。。

 

数百年が過ぎ、生まれ変わった二人は、そうとは知らないまま

徐々に距離が近づいていきます。

 

こういう話がたまらなく好きなものですから、

どんぴしゃりで夢中になって見てしまいました。

3連休明けの平日、いつも通りの仕事の日々が始まりましたが、

気持ちが全く戻ってきませんでした!

心はサイムダン「師人堂」の世界に行ったまま・・・・・

 

 

 

ドラマの中で、昔の弦楽器を弾く場面が何度か出てきますが、

そこがたまらなく心に響きます。

弦楽器が好きなので、久しぶりにじーんときちゃいまして、

心の奥の方が刺激されました。

その話はまた次回・・・・

 

f:id:nov172017:20190322001616p:plain