なんでも楽しくチャレンジ:arles1988’s blog

いくつになっても、色々なことに興味が尽きません。あれこれチャレンジする日々です。

伊勢山皇大神宮へ初参り

横浜総鎮守 伊勢山皇大神宮へ行ってきました。

www.iseyama.jp

 

神社仏閣巡りが趣味、というわけではありませんが、

たまに無性に行きたくなります。

 

前からずっと気になりながらも、なかなか足を運べずにいたのですが、

ようやく行ってきました。

すぐ近くに横浜 成田山別院もあります。

 

f:id:nov172017:20190707160003j:plain

横浜は山が多いので、登ったり降りたりの道が非常に多いです。

野毛山という地名なので、まさに山。

坂道をせっせと登っていくと、入り口があり、この階段を昇ります。

階段を昇りきったところで迎えてくれる大きな鳥居が、

やっぱり厳かな気持ちにしてくれます。

 

 

f:id:nov172017:20190707160020j:plain

ここで手と口をきれいにします。

この日は暑かったので、坂道と階段を昇った後に目に入るお水は

飲めなくても、気持ちをホッとしてくれます。

 

 

f:id:nov172017:20190707160030j:plain

平日で人が少なく、静かな雰囲気で落ち着けました。

f:id:nov172017:20190707160044j:plain

本殿の向かいに大きな木が!

立派でした。

どーんと在る大きな木は、安心感をくれます。

左右に広がって生い茂る枝葉も見事でした。

折りしも6月、新緑真っ最中ですからね~

 

 

f:id:nov172017:20190707160053j:plain

さてさて、こちらが本殿となります。

なんだかね、やはり神社仏閣というものは、厳かな気持ちになるんですよねー

まぁ、これがすごい人だかりとかだったら、ちっともそんな気持ちには

なれませんけどね(笑)

静けさ、というものがとても大切ですね。

 

 

それほど広くはないので、一巡するのに時間はかかりません。

が、平日の午後に静寂の中で、厳かな気持ちになれるなんて贅沢なひとときは、

めったにありませんので、ベンチでしばし休憩ならぬ瞑想?に耽りました。

ふー

 

 

待ち合わせ時間が近づいてきたので、そろそろ腰をあげるかな。

下界に降りようとすると、おやおやなんと綺麗な紫陽花が!

f:id:nov172017:20190707160100j:plain

 6月は紫陽花の季節ですね。

しかしまぁ、本当になんて綺麗なんでしょう!

葉といい花びらといい、ツヤツヤです。

 

伊勢山皇大神宮 初参りは、お花に癒されて〆となりました。

 

下界に下りたら、野毛の焼き鳥屋さんで待ち合わせです(笑)

フルコースのいい1日でした。