なんでも楽しくチャレンジ:arles1988’s blog

いくつになっても、色々なことに興味が尽きません。あれこれチャレンジする日々です。

歴史ドラマをつけっぱなしの日々

韓国ドラマを延々と見ています。

止まりません。

正確に申し上げますと、韓国の歴史ドラマを「見ている」というよりも

「つけっぱなし」です。

(内容が分かりやすいように、各TV局のホームページを貼りましたが、

アマゾンプライムで全て見ることができます。たまにYou tubeでも見ます。)

 

www.bs4.jp

 

www.bs-tbs.co.jp

 

www.bsfuji.tv

 

www.bs-tbs.co.jp

 

archives.bs-asahi.co.jp

 

 www.bs4.jp

 

www.bsfuji.tv

 

www.tbs.co.jp

  

www.tv-tokyo.co.jp

 

www.twellv.co.jp

 

www.bs4.jp

 

www.bs-tbs.co.jp

などなど止まりませーん!(涙)

 

何故か、歴史ドラマをつけていると安心します。

現代ドラマでは気持ちが落ち着かない・・・・

笑いたい時はラブコメがいいのですが、深刻な恋愛物はNGです!

 

どのドラマも、歴史についてだけではなく、軸になるテーマがあるところが、

面白さが増すポイントです。

 

医学、奴隷制度、風水、四柱推命などなど、レアで興味深いテーマは人相学でした。

 

2019年が始まり、「サイムダン」で一気に高揚し、次が「トンイ」でした。

どちらも一途でひたむきな女性の生き様を描いています。

まぁ、ドラマなんでね、美化していたり、脚色はもちろんありますが、

史実としてではなく、1つのドラマとして非常に心を揺さぶられます。

 

女優が、これまたピッタリで、イ・ヨンエハン・ヒョジュ

純粋で真っ直ぐに生きる女性がハマリ役ですね!

派手で華やかな美しさではなく、品性と落ち着きがあり、

きりりとした気丈さと強い信念に惹きつけられます。

 

ja.wikipedia.org

 

ja.wikipedia.org

 

韓国ドラマは長いものが多いので、つけっぱなしのワタシとして

飽きません。

家事や他のことをしている時は、見逃してしまう場面がたくさんあるので

何度見ても、「あー、ここ見てなかったなー」

なんてことになるので、何度も楽しめてお得感が増します。(笑)

 

それぞれのドラマのコメントは少しずつ書いていこうと思います。

 

f:id:nov172017:20190902101404j:plain