なんでも楽しくチャレンジ:arles1988’s blog

いくつになっても、色々なことに興味が尽きません。あれこれチャレンジする日々です。

三浦半島最高峰(242m)の大楠山に登りました。

標高242mは、前回の伊勢原市 大山(標高1,252m)に比べたら、

かなり気楽です。

なんたって、ほぼ5分の1ですからね!

 

ハイキング気分で、登山友達と逗子駅で待ち合わせ。

f:id:nov172017:20191027202630j:plain

日曜日の午前中の逗子駅には、なにやら、結婚式に向かう人たちが

タクシー乗り場にたくさんいました。

 

快晴よりも曇りの方がうれしい私たちです。

日焼けは大敵ですからね!

 

JR逗子駅改札正面の2番バス停から、横須賀市民病院行き、長井行きに乗り

30分位の「前田橋」で降ります。

バス停を降りたら進行方向すぐ左手に向かいます。

「前田橋遊歩道」という看板が見えたところで、階段を下りると・・・・

こーんな川沿いの道に出ます。

f:id:nov172017:20191027202909j:plain

 川沿いを歩いて本当に気持ちよかったです。

真夏に来たら涼めていいかもしれないですね。

水が流れる音を聞いていると心が静まります。

 

f:id:nov172017:20191102201858j:plain

 

 

しばらく進むと小さな滝に出会います。

ちょっぴりアドベンチャー気分です。

f:id:nov172017:20191102202004j:plain

 

 

しばらくの間は川沿いの平坦な道で、川のせせらぎを聞きながら

ワクワク感が盛り上がり、会話も弾みます。

f:id:nov172017:20191102210014j:plain

 

 

遊歩道が終わると、一旦道路に出てから、いよいよ山道に入ります。

おぉ・・・長い階段ですね・・・

汗だくになりながら、休憩しつつ、登り続けます。

まぁ、前回の伊勢原大山が標高1200メートル以上だったもんですから、

これくらいはなーんでもありませんね。

あの時は雨も降ってきて、過酷でしたから・・・。

f:id:nov172017:20191102202117j:plain

 

 

山道の途中で、こんな青空ともくもく雲が見えました。

f:id:nov172017:20191102202529j:plain

 

 

自然はすごい!

なんという模様でしょう!

噴火ではなく、雲です。

自然が織りなすアートは圧巻ですね。

f:id:nov172017:20191102202518j:plain

 

キノコ?

f:id:nov172017:20191102202731j:plain

 

 

えっちらおっちら歩き続け、登り続け、やっと展望台のふもとに着きました。

展望台から頂上はすぐそこです。

コスモス畑が広がり、きれいでした。

f:id:nov172017:20191102202806j:plain

 

 

展望台から遠くの方に小さくうっすらと、富士山が浮いて見えます。

雲の中にあるようで、これまた不思議でした。

f:id:nov172017:20191102202930j:plain

 

 

展望台から少し登って、ようやく登頂しました!

適度な運動量で、次の日の筋肉痛を心配する必要はなさそうです。

f:id:nov172017:20191102203049j:plain

 

頂上からは富士山が大きく映りました。

おぉ、まさに「雲富士」です。

神秘的ですねー

f:id:nov172017:20191102203207j:plain

 

 

頂上でおにぎりを食べて、暖かいお味噌汁も飲んで、ひとしきり休みました。

下りは「山道でない大楠芦名口コースから降りました。

頂上で話したおじさんたちによると、このコースは物を運ぶために整えたので、

平坦で幅も広く、全然おもしろくないよ、と。笑

たしかにおもしろくありませんでした。

子供やご年配の方にはいいかもしれませんね。

 

途中で少しだけ山道になります。

山はもう秋の準備が始まっています。

(行ったのは9月22日)

f:id:nov172017:20191102203333j:plain

f:id:nov172017:20191102203912j:plain



 

バスで逗子駅に戻ると、体がコーヒーと甘いものを要求していました。

(いつものことですが・・・・)

 

駅前のちょっと不思議なカフェに入りました。

cafecami-na.com

 

三角地にあり、1階だけ一見すると席がなさそうですが、2階が広めで

落ち着いた雰囲気で、なかなかいい感じでした。

 

f:id:nov172017:20191102205920j:plain

 

2階はクラッシックアートな感じで、アンティークな電話がありました。

インテリアなのか、本当にかかるのかはわかりません・・・。

f:id:nov172017:20191102205933j:plain


 ワッフルとコーヒーのセットを注文しました。

f:id:nov172017:20191102203943j:plain

甘いものを食べないと、1日が終わりませんなー
やっと一息、1日が終了です。

 

10月は行けなかったので、11月は必ず行きたいです。

そして、大山に再チャレンジも年内に!!

 

f:id:nov172017:20191102211237p:plain