なんでも楽しくチャレンジ:arles1988’s blog

いくつになっても、色々なことに興味が尽きません。あれこれチャレンジする日々です。

花のお江戸は歴史がいっぱい!

昨年2019年はいつもにも増して忙しい1年でした。

特に8月後半以降はヘトヘト状態が続き、リフレッシュする隙もなく、

11月頃はウップン&ストレスがピークでした。

でも、晴らす時間がない!

そうなると、ただただだるい、眠い、些細なことでイライラする、

ネガティブ思考にハマる。。。。

しんどかったです。

が、年末に旅行に行き、お正月はひたすらゆっくり自由に過ごせました!

 

疲れがとれて、リフレッシュできたことを実感できたのは、

仕事が始まってからでした。

あら?イライラしないわ~

帰りの電車が混んでいても、「しょうがないなー」なんて思えました。

よかったよかった。

 

前置きが長くなりましたが、そんなどんよりした2019年の秋、

たまたま通りかかったところに、こんな感動的なものを見つけました。

f:id:nov172017:20200112181857j:plain

やっぱり東京は「江戸」なんだ!

あらためて実感しました。

特に、赤坂、六本木近辺を歩いていると史跡をよく見かけるので、

ワクワクドキドキします。

「ここに藩邸があったのか!」

「えぇっ!あの人がここに住んでいたのか!

などなど、現実味を帯びて、妄想が止まらなくなります。

当時のことなどを想像するのは、

歴史好きにはたまりませんよね。

f:id:nov172017:20200112182054j:plain

 

場所はこちらです↓

www.jalan.net

f:id:nov172017:20200112181939j:plain

 

生まれ育ったところも歴史の表舞台に出る都市なので、

子供の頃から教科書に載っている人物・建物・出来事などを

身近に見聞きしていましたが、やはり「花のお江戸」は違う!

なんだろう、この強烈なワクワク&ドキドキは・・・。

 

わざわざ見に出かけるわけでもなく、仕事中にたまたま通ったところに

こういったものを見かけることができる感動。

それはすごいことなのです。

 

人ごみだらけで、ゴチャゴチャごみごみした都会は好きではありませんが、

こういう経験をすると、東京(江戸)のいいところが見えてきます。

 

「江戸はここにあり」

 

今年は江戸散策をしてみようかな。

 

 

f:id:nov172017:20200112190019p:plain