なんでも楽しくチャレンジ:arles1988’s blog

いくつになっても、色々なことに興味が尽きません。あれこれチャレンジする日々です。

何もしない日ー気ままに過ごす休日

毎日が嵐のように過ぎていきます。

忙しい日々に終わりがやってきません!

毎日時間に追われ、気持ちが落ち着くことがありません。

まぁ、でもね、考えようによっては、

仕事がたくさん舞い込んでくるのは悪いことではないかもしれないです。

きちんとできない人には、誰も仕事を頼まないからです。

 

問題ありとか、???な人とは、大人は関わろうとしないものです。

なんとなく、聞きづらい、怖い、感じ悪い人には質問しません。

そう思えば、あれこれ頼まれたり、聞かれたりするのは、

悪いことではないんだと、年齢とともに思えるようになるわけです。笑

さらに、そう思うと、年齢を重ねるのも、悪いことばかりじゃないね、

なぁんて思えたりしますね。

f:id:nov172017:20200211145159p:plain


とにかく忙しい毎日を送っていると、平日は仕事以外何もできないわけで、

土日に予定をあれこれ詰め込むと、結局週末も忙しい!ということになるわけです。

カラダの疲れは寝ればとれますが、ココロの疲れはかなり厄介です。

ココロの疲れをとるには、自由に過ごすのが一番だと思っています。

 

・息が詰まる

・ウップンがたまっている

・疲れれていると些細なことでイライラする

・何もかもネガティブに捉えてしまう

 

こんな時は、誰かと話しても逆効果になることが多いです。

相手の反応や返事に対して、さらにイライラしたり、ムッとしたり

悲しくなったりすることのが多いと思います。

そうなると、ネガティブな状態の原因を増やしてしまうことになるので、

最近は一人で過ごす方がいい感じですねー

 

f:id:nov172017:20200211145436p:plain


3連休の時などは、「何もしない日」として1日をそのために確保しておきます。

何もしないといっても、ただダラダラするのではなく、

思いつくまま気ままに過ごすようにするのです。

食べたいものを食べて、眠くなったら寝て、

PCをいじりたくなったらいじる。

ネットで調べたいものがあったら、気の済むまで調べます。

映画をつけっぱなしにしたり、ドラマをつけっぱなしにしたり、

音楽をつけっぱなしにしたり、布団を干したり、

植物の世話をしたり、心置きなく自由に過ごします。

出かけたくなったら出かける。

欲するままに、ということですね。

 

特に今の季節は、ホットカーペットにコロ~ンとするのが最高です!

今年は毛布を買ったものですから、さらに至福のひとときとなります。

片面はオーガニックタオル地、もう片面はワッフル生地で

肌触りがウットリです。

それに包まり、韓国歴史ドラマを見ながらお菓子をポリポリ・・・

徐々にウトウト・・・・

こんなひとときに「幸せ」を感じないわけがありません!!!

www.bs-tbs.co.jp

 

pc.video.dmkt-sp.jp

 

 

ココロが潤います。

まさに、充電、リフレッシュ、です。

 

f:id:nov172017:20200211145554p:plain