なんでも楽しくチャレンジ:arles1988’s blog

いくつになっても、色々なことに興味が尽きません。あれこれチャレンジする日々です。

日本史試験テキスト「山川の歴史教科書」

とある資格試験の勉強中でございます。

なかなか厄介な試験で、1回で合格できませんでした。

 

歴史好きと豪語しながらも、日本史が一番意地悪問題が出るものですから、

今年は気持ちを入れ替えて初めから勉強をし直しています。

 

「日本史楽勝かも~」

なぁんていい気になっていて、痛い目に合ったので、

心機一転でこちらを購入いたしました。

 

中学高校から歴史が好きだった人なら知っている「山川出版」の教科書です。

写真も必要なため、「詳説 日本史図録」なるものも購入いたしました!

 

f:id:nov172017:20200420105525j:plain

 

高校生の頃を思いだしますなぁ~

 

授業は聞かないで、どんどん夢中に読み進むのが、

楽しくてたまりませんでした。

先生の話は非常につまらなかったですね~

大河ドラマや時代劇を見て、歴史小説を読んで、

教科書もその感覚で読んでいるだけで、覚えてしまうので、

歴史に関しては試験勉強は特にした記憶がありません。

やっぱりね、「好き」というのが一番ですね!

 

このワクワク感がたまりませんね!

 

中学生の頃から、私の勉強方法はノートにまとめるということを

ほぼしません。

教科書にびっしり書き込みます。

特に赤を使って書き込んで書き込みまくって、覚えられなかった箇所は

色を変えます。

赤ボールペン、蛍光ペンの緑、水色をよく使います。

オレンジ色の蛍光ペンも好きですね。

 

そんな風に日本史の教科書を読み初めて数ヶ月になりました。

少々重いのですが、仕方がありません。

昼休みもしっかり取れないことが多いので、通勤時間が勉強時間です。

 

遥か昔々の高校生だった頃と比べて、もちろんかなり進化しています。

一言で申し上げますと、とても充実しています。

・注釈が非常に多い。

・図や写真が多くて記憶に残りやすい。

・人名・固有名詞などに読み仮名がふられているので、スラスラ読める。

などなど。。。。

 

いやぁ、ホントにいいですよ、これ!

飽きないです。

なんといったらいいのか、臨場感があるというか、

人物や事件などの出来事がイメージしやすいのです。

心がこもっているような感じがします。

魂というか。。。。

ただの教科書ではありませんね。

「日本史」という物語を読んでいるような感覚になるのです。

f:id:nov172017:20200420105531j:plain

 

 

こちらは図解ですね。

ものすごい豪華!

ありとあらゆる写真や図が次から次に出てきます!

すごーい!

ここまでくると、「図解」というより「図鑑」といってもいいのではないでしょうか。

左ページの文中のオレンジ色は私が引いたものです。

f:id:nov172017:20200420105548j:plain



こんなに充実していてこの値段ですよ!

日本史B832円

www.yamakawa.co.jp

 

詳説日本史図録:860円

www.yamakawa.co.jp

※第8版は今年2月に出版されたばかりの出来立てホヤホヤです。

 

前に使っていたテキストは、完全に試験対策用で、ひたすら覚えるのみ!

みたいな作りでした。

だから、飽きてしまったり、なんだか面白みを感じなかったのですね。

この教科書を読み進めていくうちに分かりました。

そういうことか!と合点がいきました。

 

これも受けるつもりではいるのですが、

今年は世の中がすごい状況になってしまっているので、

どうなるか分かりませんね・・・

www.rekiken.gr.jp

 

この試験は記述式問題が多いので、このテキストで勉強するとよさそうです。

www.zkai.co.jp 

f:id:nov172017:20200428203043p:plain

 AMAZONで中古を安く買うこともできます。

 

夢中になっている時は、生きていることを実感できますね。