なんでも楽しくチャレンジ:arles1988’s blog

いくつになっても、色々なことに興味が尽きません。あれこれチャレンジする日々です。

毎年の大掃除@Golden week

毎年ゴールデンウィークは大掃除をします。

年末の掃除は寒いし、なんだかんだとギリギリまで

仕事になることが多いので、そのまま大掃除をすると、

疲れた状態で新年を迎えることになります。

それもなんだかなぁーと思い始め、5月の連休にすることにしました。

 

人ごみ、行列が大大大キライですから、ゴールデンウィークに外出は

拷問となること間違いないので、家や近場で過ごします。

集中して勉強、大掃除、ヨガ、マッサージ、ネイルサロンetc

 

今年はヨガやマッサージなどNGになってしまったため、

ひたすら大掃除と勉強、ウォーキングでした。

 

台所・戸棚・机周り・引き出しの整理

トイレ、洗面所、お風呂、それぞれの換気扇

ついでに衣替えと窓拭き、ベランダ

1日一箇所にしていましたが、後半は疲れて疲れて、腰が痛くなり

台所と窓拭き、ベランダは5月中の土日のどこかですることにしました。

戸棚・机周り・引き出しが結構時間がかかってしまったのでした。

捨てるものが出るわ出るわで、まさに断捨離!!

取っておいたけれど使わない物が山ほど出てきました。

スペースは限られているので、捨てないことには収納場所を

確保できませんからね~

 

f:id:nov172017:20200509162750p:plain

ゴミ袋にどんどん入れていくうちに、気持ちがスッキリしてきました。

ごみの量が増えれば増えるほど、ココロが軽くなっていきます。

どんどん軽くなります。

掃除というのは、目には見えないココロもスッキリしてくれますね。

面倒くさがらずにやった方がいいですね。

 

なんでこんなものを取っておいたんだろう?

これはもう使うことはないなー

持っていたいけど、この先も必要になることはないね

 

そんな風にあれこれ考えながら、結局どんどん捨てていきます。

 

モノにまつわる思い出や記憶もどんどん蘇ってきました。

 

「あぁ、あんなことあったなぁ」

ネガティブなことでも、歳月が経つと醗酵して笑い話になります。

そんなことを実感しながら、捨てました。

 

捨てたものもたくさんあり、また使うようになったものもあります。

この数年はスマホで音楽を聴くようになっていましたが

ウォークマンでまた聴いてみました。

数年前までは、もっぱらウォークマン派だったので、

当時のお気に入り曲が入ってる入ってる!!!

 

あの頃はこういうのばっかり聴いてたんだよね~

なぁんて、感慨深くなりつつ、当時のことが蘇る蘇る!笑

 

しんみりしつつ、笑いも出てきたり。

 

いやぁ、今年は本当に実りある大掃除でした。

 

昔を振り返ったりすることがあまりないせいか

こんなふうにココロも頭も、家の中も整理されていくことで

切り替えというか、仕切り直しというか、

クリアになりました。

晴れ間が見えてきたという感じでしょうか。

 

これも「浄化」ですね☆

 

ウォークマンにお気に入りの曲がたくさんたくさん入っていて

絞るのは非常に難しいですが、まずはこれですかね。

これ好きなんだよねー、昔もよーく聞いてたよー、

なんて懐かしくもなり、当時の気持ちも思い出され、

なんだかココロがぷるぷるしました。

 

youtu.be

 

ja.wikipedia.org

 

 

f:id:nov172017:20200510111904p:plain