なんでも楽しくチャレンジ:arles1988’s blog

いくつになっても、色々なことに興味が尽きません。あれこれチャレンジする日々です。

自律神経と背中のコリ、左右のバランス

毎年この時期は自律神経が乱れます。

 

春先と秋先に、貧血になることがよくあり、

これが自律神経の乱れ、ということが分かったのは、数年前です。

 

色々思い出してみると、貧血でフラフラ、天井がグルグル回るー

という症状が出るのは、春先と秋先だなぁ・・・何故だろう?

ずっと疑問でした。

単に季節の変わり目は何かと乱れがちなので、

まぁ、そういうこともあるでしょう、と思っていたのですが、

よーく考えてみると、貧血だけではありませんでした。

 

f:id:nov172017:20210221181031j:plain

 

・睡眠の乱れ

    普段は早起きなのに、突然10時半頃まで寝ていたり、

    疲れているのに、寝つきが悪くなる。

 

・右側だけ鼻水

    花粉症ではないのに、右の鼻からだけ鼻水が出て、痒い。

    左の鼻は全くなんでもないのに、右だけムズムズ、くしゃみ。

 

右側からだけ鼻水が出るのは、かなり前からで、

7-8年前に貧血の治療で内科に通院していた時に、

検査をしたことがありました。

鼻の中はなんでもないので、粘膜が弱い&過敏のため、

気温の変化に過剰に反応してしまうのでは?とのことでした。

えー、でも何故に右だけ?

 

その疑問は解消されることはなく、数年過ごした後に、

耳鼻科で調べてもらいました。

でも、やっぱりなんでもないから、気にしすぎでは?と。笑

アレルギー検査の結果も問題なし。

とりあえず、アレジオンという薬をもらったのですが、

飲み始めたところ、ピタリと止まったのです!

右側だけの鼻水に悩まされることがなくなり、とても快適になりました。

もう、マメに鼻をかまないでいい!

鼻水ズルズルの音は、恥ずかしいし、汚いですよねー

やっと解放された!

 

※アレジオンは市販薬もあります。

www.ssp.co.jp

 

市販薬は、こんな風にネットでも買うことができます。↓

https://www.yodobashi.com/product/100000001003078877/

 

解放感も束の間。

快適な数年間の後に、またもや症状が表れてしまい、

再び耳鼻科に行きましたが、結果は同じ。

今度はアレジオンを飲んでも、あまり効果なし。

病院通いに疲れ、ネットで調べまくりました。

そして、ようやく「自律神経の乱れ」に辿り着いた次第でございます。

 

e-mr.sanofi.co.jp

 

これを読み、ものすごーく納得できました。

そうだったんですねー

 

思い起こせば、思い当たるフシだらけ。

左右のバランスが乱れ続けています。

 

右側だけに表れているものを書き出すと・・・

・肩こり、クビこり

・頭痛(右側こめかみから始まる)

・白髪(右側に多い)

・右上半身から腰までコリコリ

・運動した後、右膝だけ違和感

・鼻水

 

そもそも自律神経とは?

これもネットで調べまくりました。

この方がおっしゃっていることが、とてもよく腑に落ちました。↓

www.jiritsuseitai.jp

 

そもそも自律神経とはどこにあるの?

場所も調べて、更に納得が深まりました。

www.yamadachiroshinkyu.com

 

 ストレスのない人なんて、ほぼいないと思います。

「それはストレスですねー」

よく使われる言葉ですが、聞くたびに心の中で思います。

 「ストレスがない人なんているかっ!お前はストレスないのかっ!」

 

ストレスフルな生活であることを前提に話さないと、

とてもありきたりで、なにひとつ納得できない結果に陥りますね。

 

今は何でもネットで調べることができます。

自分でも知識を得て学ばないと、無駄な病院通いが増えてしまいます。

そして、それもストレスになってしまいますからねー(笑)

ストレスのループに嵌らないように、日々是勉強ですね。

 

右側の背中のコリを地道にゴリゴリ押したり、

効果バツグンの手作りマッサージオイルを擦り込んだりしながら、

ジワジワよくなってきている今日この頃です。

 

 

f:id:nov172017:20210221204001p:plain