なんでも楽しくチャレンジ:arles1988’s blog

いくつになっても、色々なことに興味が尽きません。あれこれチャレンジする日々です。

三溪園に行きました。

忙しい毎日が続いています。

毎日ヘトヘト。。。。

 

コロナ禍の今、解雇、倒産などに見舞われる今、

今までと変わりなく仕事ができるのは、ありがたいことです。

と、頭ではわかっていても、

ここまで忙しくなると、本当に疲れます。

ストレス&イライラが最高レベルになりました。

そんな時に限って、急な依頼が重なったりして、

理性を失いそうになることがたびたび。。。。

 

これは、いかん、、、と平日休みを取りました。

ラッキーなことに金曜日は予定がほぼない状態。

もう休んで自由に過ごして気分転換しないと、ムリですなー

そんなふうに自覚しまして、平日休みを取りました。

 

昔から行ってみたいと思いつつも、

行けていなかったところに行きました。

www.sankeien.or.jp

 

隣の区にありますが、交通が不便なところにあるので、

行ったことがありませんでした。

車だと便利のようです。

行ってみたいなぁ、と思いつつ、10年、20年が経つなんて!!

 

電車・バス、バス2回、、、、うーむ、交通が不便で困りました。。。

これは更なる気分転換のために、自転車で行こう!

地図で道を確認し、レンタル自転車でLet’s go!

 

 

数年前から、やってみたいこと、行ってみたいところを

リストにして1つずつクリアしているので、ここもとうとうクリア!

 

f:id:nov172017:20210418161712j:plain

 

池の向こうに小高い山にそびえる塔は

旧燈明寺三重塔 (きゅうとうみょうじさんじゅうのとう)

 

f:id:nov172017:20210418161748j:plain

www.sankeien.or.jp

 

f:id:nov172017:20210418162332j:plain

曇り空を背景に、神々しく厳かな雰囲気が漂います。

 

 

大きな池には鯉がたーくさん優雅に泳いでいました。

平日の昼間は人が少なく、静かで落ち着いた雰囲気で、

池を見渡せるベンチに座り、とてもいい気分転換になりました。

f:id:nov172017:20210418162451j:plain

f:id:nov172017:20210418162519j:plain

海、川、池などなど、水を見ると、とても気持ちが晴れ晴れしますね。

この方向は青空で、晴れ晴れ気分が倍増します!

 

記念館に入ってみたり、季節公開の遊歩道を歩いてみたり、

時間を気にせず過ごす1日は、心の洗濯になります。

www.sankeien.or.jp

 

 

藤棚が何箇所かにありまして、美しいですね~

これは正門前で撮りました。

ちょっと逆光気味で撮ってみました。

f:id:nov172017:20210418163708j:plain

 

こちらは明るい光を浴びている方向から撮りました。

f:id:nov172017:20210418163751j:plain

f:id:nov172017:20210418165104j:plain

 

藤棚を見ると、万葉集が連想されるのは、私だけでしょうか。

art-tags.net

 

f:id:nov172017:20210418165501p:plain 

歴史漫画との出会いは、この作品でした。

(昔々の子供の頃ですが・・・笑)

この中で、額田王大海人皇子が、

遠くまで藤棚を見に行く場面があったような記憶が。。。。

ゴールデンウィークにクローゼットから出して、読もうかなー

 

名前は分かりませんが、スズランのように可愛いです。

 

f:id:nov172017:20210418170354j:plain

 

久しぶりにタンポポの種を見ました。

たくさん集まっていると、まぁるくて可愛らしくて、

気持ちがホッコリします。

f:id:nov172017:20210418170345j:plain

 

 

貴重な休みがそろそろ終わりますが、

次の計画を立てながら、また1週間を乗りきろうと思います。

 

ゴールでウィークが楽しみだー!

 

f:id:nov172017:20210418170328j:plain