なんでも楽しくチャレンジ:arles1988’s blog

いくつになっても、色々なことに興味が尽きません。あれこれチャレンジする日々です。

痛いけど効果バツグン「テニスボール マッサージ」

tential.jp

 

長年、肩コリや首のコリに悩まされていますが、

この数ヶ月で右側が劇的によくなりました。

ちょいと荒療治ではありますが、自分でできるのがいいところ。

しかも、とっても簡単!

なにをかくそう、テニスボールの上に寝るのです!

f:id:nov172017:20210620103139p:plain

 

マッサージや整体、カイロプラクティック、アロママッサージ

などなど、ほとんど趣味としてあれこれ試しています。

 

気持ちいいし、よくはなりますが、時間がかかるのが悩みの種。

平日は激務に追われヘトヘト、週末はリフレッシュに出かけたい。

でも、週末じゃないとマッサージに行けないし、

そうなると週末も忙しくなる。

そんなわけで、これはちょっと荒療治でも自分でどうにかできないものか、

と試してみたわけです。

 

昔、ストレッチクラスに何回か行った時に、

テニスボールマッサージを教えてもらいました。

 

<1>床に仰向けになり、テニスボール2つを背中の下に置きます。

<2>腰あたりで背骨を挟む位置に置いて、

       ズルズルッと体を少しずつ下にずらしていきます。

 

これだけです。

とっても簡単ですよね!

体重の重みでいい具合に背中のツボに効いてきて気持ちがいいです~。

慣れてきたら、テニスボールの位置を微妙にずらして

痛いところ、コリコリのところに置きます。

ものすごーく痛いけど、深呼吸しながら、しばらくじっとしていると、

じわじわと奥まで伝わってきて、気持ちよくなってくるのです。

 

f:id:nov172017:20210620103639p:plain

首、後頭部にも効果バツグンです!

 

すごくコリコリのところは、本当に痛いです。。。。涙

でも、人にやってもらうともっと痛いので、

こうして自分で思う存分やると効果も出やすく&気楽にできて

一石二鳥間違いなし!

 

右がよくなってきたから、今度は左側をやっています。

 

No pain, No gainということで、コツコツ頑張りましょー。

 

f:id:nov172017:20210620103807p:plain