なんでも楽しくチャレンジ:arles1988’s blog

いくつになっても、色々なことに興味が尽きません。あれこれチャレンジする日々です。

買ってしまいました「関が原」DVD 3巻セット 1981年TBS開局30周年記念

とうとう買ってしまいました。

   

 

子供の頃から歴史が好きでした。

いつのお正月だったか、テレビに釘付けになってこのドラマを見ました。

3日間連続でしたが、当時はビデオはまだ一般家庭に普及していなかったので、

釘付けになりました。

小学校に入った頃から時代劇を両親と一緒に見ていたおかげで、

時代劇によく出る俳優は大概知っていました。

そんなわけで、豪華でミスマッチ一切なしの配役に、

子供ながらにも感動したのでした。

その時に見た映像を今でも鮮明に覚えています。

石田三成は陰険で感じの悪い人として演じられることが多いのですが、

加藤剛石田三成は全く違います。

爽やかで正義感溢れる好青年として描かれています。

森繁久弥が演じる徳川家康も、狡猾な老人という面だけではなく、

争いをできるだけ避け、1日でも早く平和な世の中にしたいと願う落ち着いたお爺さんといったイメージも表現されていたなー、なんて思い出しました。

 

明後日5/2に届きます。

連休後半はDVDに釘付け間違いなしです。

 

f:id:nov172017:20180430215527j:plain